20130625
 
林製紙様からのご依頼で「富士山登ろう」のアートディレクションとデザインを担当しました。
世界文化遺産に登録されて全国、全世界から注目されている富士山。当然富士山グッズは溢れるように出てきます。そんな中でも手にした方が富士山をより身近に感じられ、以前よりも富士山を愛せるような商品にしようと思いました。富士山の豆知識を紹介する構想は当初からありましたが、ただ入れるだけじゃつまらない。そこでトイレットペーパーの「長い」形状の特性を生かし、「富士登山をしながら富士山の知識が身につく」商品にしようと思いました。同時に年齢性別国籍問わず「みんなに好かれるデザイン」にするためイラストはサノユカシさんに依頼。豆知識の面では富士山の事ならこの人以外に頼める人はいない!富士山検定協会の小池氏に依頼。3人で構想を詰めつつ具体的な内容、商品名を考えました。相変わらずネーミングセンスが光る小池氏の案はアートディレクターの私が責任をもって却下していく中、ユカシさんが紙にサラッと書いた「富士山登ろう」それを見た瞬間「これ!」と叫びました(図書館で)。全面ユカシさんのイラストで構成されたパッケージとトイレットペーパー本体。富士山登ろうのタイトルは名付け親がユカシさんということもあり、ビジュアルにビタッとマッチしました。豆知識の面ではさすが小池氏!なるほど!思う内容が盛り込まれております。
その一部をご紹介
という具合でユカシさんの楽しいイラストと富士山検定協会公認の確かな知識でとっても楽しいトイレタイムが過ごせます。これを読めばあなたも富士登山した気分になれる(かもしれません)
アートディレクション、デザイン 鈴木雄一郎(YUICHIRO DESIGN)
イラスト サノユカシ
監修 富士山検定協会
企画、製造、販売 林製紙株式会社
富士山登ろう | 00:36 | - | PACKAGE
skin / uterus