20160106

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年2016年でYUICHIRO DESIGNは設立から10年を迎えます。という事でこのようなビジュアルを作ってみました。この10年を振り返るのはちょうど10周年となる4月にしたいと思いますが、去年はブログの更新が滞ってしまいました。自分のブログは後回しにしたくなる位の忙しさだったという事が第一の理由ですが、元々ブログを始めたのは独立当初の10年位前だったのですが、(旧ブログは移転のため削除されてますが)目的としてはやはり「自分の宣伝」でした。独立当初は当然ですが仕事は決して多くはなくこの先どうなるんだろうという不安から(この不安は今でもゼロではありませんが、、)毎週のようにブログを更新して自分を宣伝していました。それが次の仕事に繋がると信じていました。実際、このブログを見て頂きご依頼いただくクライアントもいらっしゃいましたし、今でもご連絡頂きます。しかし、10年も経つと状況は色々と変わります。私も企業との関わり方が変わりまして、以前はロゴやパッケージデザインを単体でお受けする事が殆どでした。今でもそういったお仕事も多数お受けしてますが、近年増えてきてるのは、その企業に関わる様々なモノやコトを解決するというご依頼です。そうなってきますと日々やる事は限りなくあり、こちらからご提案する事も多くありますので、昔のように「空く」という事もなく、常に走り続けてる状態です。その状態が私が目指していたものですので、今は理想的な仕事環境と言えます。こういった状況になってきますと、「自分の宣伝」についても考え方が変わってきまして、以前のように実績をご紹介しつづける事よりも、目の前の仕事だけに集中してその仕事の成果が次の仕事を呼んでくれるのではないか、そういう風に考えるようになり、ブログは休止状態として、目の前の仕事だけに集中しました。今年もその姿勢は変わりませんが、10周年という事もありますので、去年よりはブログを更新していけたらと思っております。また昨年サイトをリニューアルしましたのでそちらもアーカイブ的な要素も強いので更新できたらと思っております。
YUICHIRO DESIGNホームページ
2016年 | 11:39 | - | DIARY
skin / uterus